(ISSN 2435-1261)

共創学 4巻 1号 (Cocreationology, Vol.4, No.1)

原著論文

SDGsデザインスクール教育ツールの共創 - 福岡市立福翔高校とのパイロットプログラム –
下村 萌,Loh Wei Leong, Leon,張 彦芳
Vol.4, No.1. pp.1-11, 2022/7/13

概要:パイロットプログラムを基に高校生を対象としたSDGsデザインスクールの教育に有効な教育ツールの指標を示すことが本研究の目的である.SDGs教育の課題は教材不足であり,特にデザイン手法の活用例は少ない.そこで,本プログラムではデザイン研究者と高校教員、生徒との共創により8点の教育ツールを開発した.アンケート調査から, SDGsデザインスクール教育ツールの指標は「デザインの専門知識が高校教員にとって理解しやすい言葉で記述されており,高等学校学習指導要領に沿っていること」,「SDGsの課題に対して,正解のない最適解に向かって自ら取捨選択しながら方向づけできる教材であること」,「SDGsについて議論し,表現する創造性を引き出す教材であること」が示された.

キーワード:デザイン,教育,SDGs,高校,21世紀型スキル

論文PDF